2008年03月06日

BIOSHOCK

ゲームネタ。

箱360の「BIOSHOCK」というのを買い、昨日クリアした。
FPSだがよくあるドンパチものとは違う。
かなり面白かったと思う。

・ストーリー
普通。
見るべき点は無い。

・世界観
1960年が舞台とのことだが、その辺のオブジェクトからチープな感じが出ていて良い。
そのへんに転がっているジュークボックスをつけるといかにもな曲が流れたり、曲が流れてからレンチで叩くと曲がゆっくりになって壊れていったりでとても満足。

・グラフィック
水の表現は凶悪なほど凄く、他と圧倒的に違う。
他もかなり綺麗。

・演出
世界観とうまくかみ合っていた。
が、ラスボスは予想範囲内で、エンディングもあっけなかった。

・戦闘
超能力っぽいのや、銃、レンチで殴打などいろいろ使えて面白い。
ただ、ザコ敵が少ないかつ自分も強くなりすぎるので、後半は緊張感が無かった。

・ローカライズ
かなり良い。
人声もあっていたし、自動販売機の声もファンキー。
残酷表現もそのままなのは賛否両論だろうが、個人的にはどっちでもいい。

・その他
何処でもセーブできたり、ヒントは出まくりだし、敵にやられてもペナルティ無しだしで非常に親切。
寧ろ、親切過ぎるので個人的にはもうちょっと突き放してほしい。

海外では満点近くの高得点ばかり叩き出しているゲーム。
そこまでとは思わないが、よく出来てるものであることは確か。
残酷表現も含め、ゲーム性は日本製では見られないものなので、違和感ある人もいると思う。
が、ホラー・残酷表現が相当弱い人、極端に3D酔いする人で無ければ試す価値はある作品かと。
PC用体験版もあるようだし。

評価:8.5/10
posted by りー at 00:20| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MHP2を飽きるほどやってました。
最近は無双orochi…
なんだか、「俺つえぇ」系のゲームばかりでした^^;

月末のMHP2Gに激しく期待…
Posted by ゆう at 2008年03月06日 01:51
orochiは360版持ってるよ。
敵の攻撃力ありすぎだろ、ありゃ。
難しいのは好きだが、ちと違うよな。

MHP2?
本体買ったことないし、買うつもり無いしなぁ。
Posted by りー at 2008年03月06日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
当blogへのコメント・トラックバックは人を限定していません 。

鼻毛が出ていても、靴下に穴が空いていても、左利きでも、地方出身でも、一人っ子でも、
卵アレルギーの方も、素手で熊が倒せない方も御自由に。
×

