2007年07月05日

TOP100

歴代ゲームランキングとやらを見てみた。
http://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=6231&Itemid=2

感想。
・任天堂強ぇ。
・来月発売&購入予定のオブリビオンが19位、楽しみだぜー。
・最近のFFが入っていたことが意外。っちゅかFFは5でしょーが!
・やっぱ外の人にとってはドラクエは無いか。

個人的なランキングを作ったらどうなんだろ。
BESTとか決められねぇよ。
アホみたいにやったもの、それに纏わる思い出、印象深いもの、価値観が変わったもの、守備範囲が広がったもの・・・。

思い入れのあるもの10本選んでみた。
ドラクエ3(NES)
女神転生(NES)
SDガンダム2 カプセル戦記(NES)
FF5(SNES)
風来のシレン(SNES)
ダビスタ3(SNES)
スト2ダッシュ(AC)
幽遊白書 魔強統一戦(MD)
ロードス島戦記〜邪神降臨〜(DC)
クレイジータクシー3 ハイローラー(XBOX)

シリーズものの最高作ではない(と思っている)のもあるし、BESTゲームランキングとはまた違うが、思い入れという点ではこんな感じになるんかなぁ。
「いかにも!」と肯けるソフトはありましたか?
他の人のも聞いてみたい。

posted by りー at 23:59| 🌁| Comment(11) | TrackBack(2) | 遊戯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的感想。
・よく分からないゲームが大半
・個人的お気に入りの塊魂が31位に入っているのがうれしい。
・FFは6派。(10〜はまだやってない)

個人的思い入れ(思いついた順10個)
スーパーマリオ、ファミコンウォーズ、三国志、ギャラガ、グラディウス、ドラクエ2、ファミスタ、レッキングクルー、ロードランナー、ディグダグ・・・何か昔のばかりだね。

せっかくPS2を借りたので、これからいろいろやってみます。今は三国無双にはまっています。
Posted by たか at 2007年07月06日 06:57
ファミコンウォーズ
聖剣伝説2
ロマンシング・サガ2
ポケモンルビー
マリオ64
マリオカート2(AC)
スーパーマリオワールド
熱血硬派くにおくん-バスケ


>風来のシレン(SNES)
名作ですよね。チュンソフトが売れると、そのハードが廃れるって言われた代表。

最近DSやっていますが、なかなか面白いのに出会えません。
強いていうならニューマリオくらいでしょうか…
Posted by yuu at 2007年07月06日 13:14
思い出のゲームと言ったら

スーパーマリオ(阿部くんちでよくやった)
ネクタリス
桃太郎電鉄(みんなでよくやったね)
ファイナルファンタジー?Z
ファイナルファンタジー?](ストーリー感動)
ドラクエ?V(抱き合わせで売られそうになった)
スペランカー
マリオ64(この画面みたとき感動)
IQ
いただきストリート3
みんなのゴルフ(プレステ3ほしいくらい)
ぷよぷよ
スト?U(よくゲーセン行った記憶が)
スパルタン?](最初に買ったゲーム)
シーマン
マッピー

FFシリーズ面白いよ。プレステ3でたら、本体買ってでもやるかも



Posted by ロングマウンテン at 2007年07月06日 14:37
あれ、文字化けしてるよ。
ファナルファンタジー7と10が面白かった。

ちなみに嫁は
ねこじゃら物語(ゲームボーイ)
サガ(ゲームボーイ)

だってさ。
ねこじゃら物語って知ってる?
Posted by ロングマウンテン at 2007年07月06日 14:43
俺のベストは...

ドラクエ2&3&4&5(『ふっかつのじゅもんがちがいます』は今でも良い思い出)
FF3&6(6は君がやっているのを見て衝撃を受けた)
マリオカート(なんか好き)
桃鉄(今アプリでやっている)
Dr.マリオ(留学時代にGB買ってよくやっていた)
SA・GA1&2(部活の最中に良くやっていた)
パルテナの鏡(知っている?)
メトロイド(クリアは出来んかったけど)
カエルのために鐘が鳴る(地味に好きだった。タイトルこれでいいけ?)

こんなもんかなあ。
こうして挙げてみると、やはり10代にしっかり遊んだソフトが多いな。
でも1番はやっぱドラクエ2だな。
復活の呪文と凶悪なゲームバランスは今の子供たちには難しいべ。
ちなみに来週ドラクエソードを買います。
最近のFFは遠い世界に行ったようで、私には無理です。
Posted by やっ at 2007年07月06日 21:15
>たかさん
ドラクエ2、ファミスタはよくたかさん家でやってた記憶があるなぁ。
20年ぶりにファミスタ勝負するかい?

>yuu
シレンは超名作。
死にっぷり自慢が肴になるね。
年代的にキミからファミコンウォーズが出てきたのは意外。

>ロングマウンテン
俺にとってのFFは6で終わった。
今度いたスト、みんゴル対戦でもやるかい?
みんゴルは全盛期のカンが戻れば自信あるで。
ちなみに、「ねこじゃら物語」は知らない。

>やっ
SA・GAは部活中よく進捗話したなー。
俺のSA・GA1は初期不良でセーブできなかったんだよな。
そのあとFF3テレカ付で交換してもらった。
・・・が、テレカは速攻なくした。
最近のFFに関しては同意見。
ドラクエソードは・・・やっぱり気になる。

Posted by りー at 2007年07月06日 21:45
う〜む。。。

今頭に浮かぶものとして・・・

・さかつくシリーズ(最新作は除く)
 初めてプレイしたときは衝撃だった。。。

・バイオ4
 普通に面白い

・フロントミッション シリーズ
 作る楽しさ。

・ファイアーエンブレム シリーズ
 コレのためにゲームキューブ買った(笑)
 
Posted by だいすら〜 at 2007年07月06日 23:15
>だいすら〜
フロントミッションファーストはかなり良かった。
ヤンが前線でDouble連発して片っ端からミジンコにしていくんだよな。
Posted by りー at 2007年07月07日 00:03
TES4は僕も予約したぜー。
PS3でも日本語版出るようです。
Posted by まけんた at 2007年07月09日 19:50
おいらは
ワールドジョッキー(天皇賞は障害です)
DQシリーズ(ロンダルキアの落とし穴場所わかります)
ウイイレ3(ドイツ最強)
ガチャポン戦士のドライセン最強のやつ(だって最強)
くにおくんドッジボール(モルドフ最強)
ダビスタ(シゲノマッケンオー)
ファミスタ
桃伝
スーパーシュバルツシルト2
Posted by しげ at 2007年07月12日 10:29
>先生
さすが先生。
楽しみですなぁ。

>しげ
言わなくても知っていたものがある。
・ワールドジョッキー
・DQシリーズ
・ガチャポン戦士
・ダビスタ
・ファミスタ
・ドッジボール
あなた、常々言ってたからなぁ。

Posted by りー at 2007年07月17日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: Xbox 2001年11月15日 2002年2月22日 2002年3月14日 2002年3月14日CPU = Pentium III 733メガヘルツ|MHzGPU = NVIDIA NV2A 233..
Weblog: ゲーム機NAVI.COM
Tracked: 2007-09-29 21:24


Excerpt: XboxXbox(エックスボックス)は、世界最大のコンピュータソフトウェア会社であるマイクロソフト(MS)が開発した家庭用ゲーム機である。アメリカ合衆国|アメリカでは2001年に、日本では2002年2..
Weblog: ゲーム機NAVI.COM
Tracked: 2007-10-31 21:02
当blogへのコメント・トラックバックは人を限定していません 。

鼻毛が出ていても、靴下に穴が空いていても、左利きでも、地方出身でも、一人っ子でも、
卵アレルギーの方も、素手で熊が倒せない方も御自由に。
×

